モロッカンラグ

モロッカンラグとは

モロッカンラグは、モロッコの先住民によって旧石器時代から織られてきた伝統的な敷物です。モロッコのラグは耐久性があり、高品質のウールのおかげで非常に長持ちします。最初のモロッコのラグは、ベルベル族の女性たちによって622年に織られました。モロッコのラグには繁栄、生存、保護、自然界などに関連するデザインが含まれ、各部族が独自のデザインや織り方を持っています。ベルベル族の敷物のシンボルには、菱形、シェブロン(逆V字形)、X字形などがあります。これらの敷物は、人間の精神を保護し、自然の影響から身を守るためにデザインされています。色彩にも意味があり、赤は力と保護、青は知恵、黄色は永遠、緑は平和を象徴します。特に、ベルベル・ダイアモンド(またの名をスカラベ)というシンボルは精神を守るための象徴であり、通常、ジグザグ模様や他の幾何学的な模様に囲まれています。これらの模様はネガティブなエネルギーを遠ざけると信じられています。アジラル敷物はアトラス山脈に住むアジラル族によって手織りされ、カラフルで抽象的、非対称な模様が特徴です。

 

モロッコのベルベル族のラグ

モロッカンラグの素材

モロッカンラグは通常、羊の毛から作られていますが、綿や合成の糸も使用されることがあります。モロッコの敷物を作るために使われる羊毛は、通常、最高品質のものが選ばれます。商人から購入するか、羊から直接刈り取ることができます。特に寒いアトラス山脈地域では、より厚い羊毛が使用され、砂漠のサハラ地域では軽い平織りの敷物が作られます。

モロッコのラグは鮮やかな色彩で知られており、大胆な赤から控えめな青、明るい黄色など様々な色が使われます。これらの色はモロッコの自然、山々や砂漠の色合いを反映しています。

耐久性に優れたモロッコのラグは、高品質な羊毛と入念な模様によってその耐久性が保たれています。本物のモロッコのラグは100%羊毛で作られ、燃えることはなく、長い間美しさを保ちながら丈夫に使うことができます。

モロッカンラグ 羊

製造工程

  1. 刈り取り: 羊毛は丁寧に羊から刈り取られます。
  2. 洗浄: 羊毛は洗浄され、準備されます。天然な油分を除去するために洗浄されることもあります。
  3. カーディング: 羊毛は2枚の木製の板(カード)で整えられます。
  4. 染色:糸を染色します。
  5. 紡績: 羊毛は手で紡がれ、繊維を撚り合わせて糸にします。
  6. 織り: 織りのプロセスが始まります。
  7. 洗浄と乾燥: 敷物は洗浄され、乾燥させられます。
モロッカンラグの羊毛の刈り取り

モロッコの敷物を作るのに使われる道具には、以下のものが含まれます

- 織機 (Loom)
- コーム (Combs)
- カード (Cards)
- バルブ (Cattails)
- バスケット (Baskets)
- 紡錘 (Spindles)

モロッカンラグが適している部屋

モロッカンラグは、どんな部屋にも合い、さまざまなサイズの空間に個性を加えることができます。座り心地が良く、丈夫で、お手入れも簡単なため、ベビールーム、読書スペース、玄関、キッチンなど、様々な場所での使用に適しています。また、リビングルームや寝室にも素晴らしい雰囲気を醸し出します。

モロッコの敷物は、シンプルな空間から豪華な空間、そしてボヘミアン、モダン、伝統的なデコレーションスタイルとも相性が良く、柔らかな質感と丈夫な作りを兼ね備えています。

モロッコのラグが敷かれた部屋

モロッカンラグ 部屋
モロッカンラグ 部屋
モロッカンラグ 部屋
モロッカンラグ 部屋

モロッカンラグの値段

モロッカンラグの価格はサイズ、デザイン、素材によって異なります。一般的に価格範囲は2万円から50万円で、平均的な価格は7万円から20万円です。特に大きなサイズやヴィンテージのモロッカンラグは50万円以上することもあります。

モロッコの敷物は高価ですが、その価格には理由があります。耐久性が高く、高品質の羊毛と精巧な模様で作られているためです。美しさを失うことなく長い間使えるため、長期的な投資としての価値があります。

モロッコのラグのさまざまなスタイル
モロッコ